家計簿をつけると収入が増える!? 説

奥さんが言ってて面白かったんだけど、家計簿をつけると・・・

収入が増えるんだって。

一瞬、は?って思う。

支出が減るってことなら分かる。

収入が増えるって、そんなバカな!

 

この問いのヒントになりそうなのが、若林正恭さん。

著書で書いてあったのが、うろ覚えだからちと違うかもしれないけど、たしかね、家庭教師をつけて勉強してるんだって。

大人になってから?だったかな。

確か、東大生の。

そんで、その先生に言うの。

 

先生、知ることは動揺を鎮めるね!

 

先生の答えが振るっている。

 

若林さん、学ぶことの意味はほとんどそれです。

 

家計簿をつけていないと、家計の収支がわからない。

だから、「今、キャッシュフローはどうなっているのか?」「お金を使って大丈夫なのか?」が分からない。

仮説だけど、家計簿をつけていない状態だと、お金を使うことに対して、無意識の内に不安を感じているんじゃなかろうか?

家計簿をつけていると、我が家のお金の状態を把握しているわけで、赤字ではないって条件付きだけど、心が安定するんじゃないか?

結果、ムダ使いが減って、割引セールに惑わされず、仕事に集中できる。

それが収入増加につながるんじゃなかろうか?

 

・・・という話でした!