お金に寛容になりたければ

ルールを守らせることは難しい。

世の中には天文学的な数のルールが存在しており、それを全て把握し続けることは不可能だし、「ルール」って物体があるわけじゃなくて、人間の思考の中の話だから。

そして、ルールには必ず抜け道がある。

税金を逃れるため、他人の名義で働く人なんてのも、たぶんザラにいるんだろう。

税金によって、いろんな恩恵を受けているんだけど、なかなかそこに頭がいかない。

自分が得すればいい。

自分のことだけで精いっぱい。

「お金なんていらない」って言えるのは、例えば、ビルゲイツさんのように使っても使っても使いきれないほどお金を持っている人だけだ。

お金に寛容になりたければ、お金持ちになろう!

・・・いや、お金持ちでも、お金に寛容じゃない人もいたな。