政府の人、官僚の人、お願いします

年末調整、というイベントがある。

毎年、同じシステムに入力するんだけど、1年経つとすっかりやり方を忘れている。

1年前の自分は他人だ。

でも、それを認めることで、活路が開けることもある。

自分のパソコンのデータを漁っていると、あった、去年の入力画面!

その画面と同じように今年の数値を入力していく。

数値自体も昨年と変わらないので、わかりやすい。

同じ画面を作るだけだ。

 

さて、そうはいかないのが、妻の収入の件。

先月くらいに扶養に入ったばかり。

勝手が違う。

収入を入力せなアカン。

しかも、奥さんは所属していた会社から切り離され、個人事業主扱いだ。

ええと、そうすると、入力欄は給与ではなくて、事業所得の欄に記入せなアカンのかな?

数字を入れて、ポチっと確定ボタンを押すと、「48万円超えはNGだから扶養から外してね」ってエラーが・・・。

えっ、先日、数か月にわたって手続きして、やっとこさ扶養認定されたばっかりなんですけど・・・。

こういうとこ、マイナンバーカード持ってる人なら手続きいらないよ!とかにしてくれると、すっごい作ってよかった感、あるよ!

政府の人、お願いします!

 

あと、扶養制度自体を完全に廃止してくれるのも、嬉しいよ!

官僚の人、お願いします!

 

但し、代わりにもっと複雑怪奇な制度を作るのはやめてね!

インボイスみたいな制度、いらんからね!