知らないって、なんて素敵なこと

昨日は仕事じゃないけど濃い一日。

今日は仕事しなきゃ、そう思いつつも、取っ散らかった家の片しやらなにやらで、結局夜。

明日の仕事、やべえな。

 

昨日、友人が言ってた話。

折り畳み傘が開くのを見て、子供が歓喜してたんだって。

かさ!かさ!って。

僕ら大人、折り畳み傘が開いても、なんも感じない。

ああ、開いたなって、そんで終わり。

折り畳み傘が開くこと、当たり前だって思ってるから。

子供、知らないから驚ける。

驚けるから、楽しい。

知らないって、なんて素敵なことなんだろう。

あらゆる感情の前には驚きがあるという。

大人が驚くには、変化しつづけないといけない。

それってすごく難しいから、わくわくしにくくなっていく。

変化できる人であろう、ありたい。