VW

山中伸弥さんがテレビに出ていて。

人生で強く影響を受けた言葉として「VW」を紹介してくれてた。

みんな思っちゃうよね、フォルクスワーゲンだって。

もちろんそうじゃなくって、Vision and Work Hardだって。

当時山中さんはアメリカの偉い人に「お前のヴィジョンはなんだ?」って聞かれて、研究頑張って、成果ようけ出して、研究費もいっぱいもらってって言ったら、「それは手段であってヴィジョンでは無い」って一喝されたんだとか。

なんかそのまんま、いい会社入って、いい車乗って、いい家に住んでって言い換えれそう。

そんで、山中さんは言うのね。

日本人、Work Hardできる人はたくさんいるけど、Visionを持ってる人は少ないって。

いやあ、耳が痛い!

僕もまさに今そんな感じかも。

Visionなきワークハードって、すごく虚しいことなのかもしれない。

Vision、まさに今僕に足りないもの。

きっとそれはなんでもいい。

その人が心底望むものであれば迷わない。

会社でいえば、企業理念みてえなものか。

ヴィジョン、持ちたい。

忙しいからって諦めずに、考えてみよう。

そう思いました。