必要を必要としないガソリン

問題が起きる。

今まで散々見てきた箇所。

ハッとする。

あれ?じゃあ過去の案件はどうだったの?

調べて納得する。

そうか、ここはこの案件特有の箇所なんだ・・・。

 

人は、見ているようで見ていない。

正確に言うと、「理解」まではしていない。

ぼーっと、なんとなくぼんやりした映像で捉えているのだ。

問題が起きてやっとその理由が何かまでわかろうとする。

脳は省エネだ。

追い込まれないと、理解しようとしない。

どうしても、楽をしようとする。

だから、ピンチはチャンス。

必要が理解へのガソリンになる。

 

理解へ背中を押してくれるのは、たぶんもう一つ。

ワクワク感。

好き、これは必要を必要としないガソリンだ。