向上心という、罠

奥さんがうつで苦しんでいる。

実家にいて、何にもできない、情けないのだという。

普通、母親なら子育てして、家事して・・・ということが言いたい?

さて、ここでも比較の問題となる。

トイレに自分で行ける、漏らさない。

自分で食事を食べれる。

自力で二足歩行できる。

そんな、低レベルな、と思うかもしれない。

でも、やりたくてもできない人も、たぶんたくさんいるよね。

 

人はついつい現状の自分ができないことを嘆いてしまう。

どの段階でもそう。

現状に満足できない。

してはいけない。

そんな価値観に、苦しんでいる。

向上心という、罠。

 

全然進んでいないけど、でも、昨日より少しだけ進んだ。

少しだけマシになった。

明日はもうちょっとマシかもしれない。