それを発行した部署は?

〇〇部です。

じゃあ〇〇部に任せときゃいいんじゃねえの?

そうなんですけど。結局後からシワ寄せくるのこっちじゃないですか。

 

まあ、トラブル発生・・・というか発覚だわね。

そんで、その対応してたら上から言われたって話なんだけど。

こう切り返しておいて、なんか胸に引っ掛かるものがあったの。

シワ寄せが実際にくるってのは、それはそれであるんだろうけど。

「だから」やってるわけじゃない気がする。

そんで、やっぱりそういうのって、ナニカがわかるまで時間がかかる。

 

あぁ、たぶんこれだ。

 

「あの時のあいつら」になりたくない。

というか、死んでもならない。

ナンかあった時、正論振りかざして、「こうでしょ」って言うだけで何にもしないのは簡単。

通るよ、それで。正しい意見だし。

部署違うし。

部署違うのは本来そのためだし。

あの時の、あいつらの顔、顔、顔・・・無数の顔。

俺は、「あれ」にはならない。

あれになったら、自分じゃなくなっちゃう。

もう一回潰れるとしても、それでもあれにはならない。

 

ナンだろうね、これは?

「核」だと思う、自分の。

 

まあ、今回の話は前回のようなレベルの重たい話じゃないけど。

でも、種類は同じ。

トラブル、できればやりたくない話。

こういう時こそ、垣根を超えて一気に決着をつけるべき。

一番大事な「仕事」だと思うの。

どこでどんな仕事してても、同じだと思うの。