ーっホゥ!ーっホゥ!!

失敗、体重調整。

金曜の夜に乗った体重計。

ギュッと上がったデジタルの数値は62kg。

うっ、増えた・・・。

日曜日のハーフマラソンに向けて、最低60kgキープを目指したところ、なんたる結果。

あわよくば58kgくらい、と思っていたが、行動が全く伴っていなかった。

ただでさえ事前準備ができず、ぶっつけ本番となる今回。

加えての体重増はマズイ、ボチボチタイムでの完走すら厳しいかもしれない・・・。

 

土曜日、特別メニューを組んだ。

まず、金曜の夜、よく眠る。

翌朝も変わらず62kg。

そして、土曜日は何も食べない。

身体はできるだけ動かさない(前日にバタバタしても本番辛いだけ)。

冷静に振り返ってみると、朝起きてから寝るまで何も食べない、これは生まれて初めてだ。

夜、多少空腹?の感あったが、それほどでも。

そんで、土曜日も早く寝て睡眠時間を確保。

そして、日曜朝。

体重計の数値はジャスト60kg。

おおっ!土壇場で体重整えた!!

いや、喜んでる場合じゃないな。

体重が軽くなったのはいいけど、前日なんも食べてないのは如何なものか?

 

ついでに絶不調だった肌も良くなった。

消化にエネルギー使わなくていい分、肌の回復に身体はシフトする?

痩せたい人にオススメなんだけど、下手に運動するより、なんもせず寝るだけって、結構効果あるのでは?

もちろん、「食べて寝る」はダメ。

そんな上手い話はありません(笑)

でも、食べず、動かず、寝る、ならどうなの?

意外とできないんだろうな。

「退屈」がハードル高い。

色々試してみたけど、ドッカーンと寝るって痩せる気がする。

ほら、眠るのも体力いるって言うじゃない?

おじーちゃん、早起きじゃん?

 

そんで、ハーフマラソンスタート。

今回は昨年のタイムを5分縮める!を目標にやってきた。

・・・のだけど、諸事情により、ここ2ヶ月くらい、練習まともにできず、ぶっつけ本番。

1周7kmのカケル3。

長いんだなぁ、これが・・・。

 

1周目、ボチボチのペースで走りきり、スタート地点の時計を見る。

なんとかごまかして昨年同等ペースをキープしてる。

 

2周目に入って、明らかにペースダウン。

うん、練習は嘘つかない(笑)

現状を認め、完走優先に気持ちを切り替える、哀しきおっさん。

 

3周目に突入する前、スタート地点の時計を見て愕然とする。

オーマイゴット。

昨年のタイムより悪いじゃないの(笑)

 

ペースアップ、ペースアップ!

完走なんて言ってる場合じゃないわ!

無理してすぐに息が上がる。

ハァーッ、ハァーッ!

吐く時に声が出る。

ーっホゥ!ーっホゥ!!

途中で奇声が変わる。

途中、追い越した女子二人組からの笑い声が耳に届く。

みっともないおっさん。

お前ら、一人で走ってても俺のこと笑うか!?

笑わねえだろう?

そんで、走ってる人のほとんどが奇声発してたら「私も昔から奇声発して走ってたわよ」ってツラしてるやつらだ。

・・・ってわざわざ戻って直接言わなかったけど。

俺はみっともなくても走る。

笑われても走る。

 

結果、昨年+4分でフィニッシュ。

 

大人が予定通りにこなす難しさを痛感する。

目標を達成する難しさを噛みしめる。

大谷選手は高校時代に165kmの直球を目指して160kmを超えた。

イチロー選手は全部ヒットにしたくても4割打ったことない。

僕なんて、目標に届かないどころか、逆に退化してしまった(笑)

 

でも、走らなきゃ自分の位置はわからない。

先頭の背中が見えないこともわからない。

もっと退化するかもしれない。

でも、チャレンジすることはできる。

もっと、マシになるかもしれない。

誰だって、最初はハイハイすらできなかった。

誰かのどこかの時点までは、行けるはず。