解釈

坊ちゃんの保育参観。

グラウンドに集結した園児たち。

1組さんは帽子そのまま黄色。2組さんは帽子を裏返して緑色にしてくださ〜い!

保育士の先生からの掛け声で一斉に帽子を裏返す、2組の園児たち。

洗濯バサミで尻尾を付け、それを取ったり取られたりのゲームをやるのだという。

さて、坊ちゃんは1組?2組?

 

坊ちゃん、まず、帽子を前後逆に変えた。

後ろに付いていたビラビラ(日よけ?)が前でビラビラしている。

そのままでは、帽子は黄色のままである。

さて、坊ちゃんはさらにそのビラビラを裏返し、帽子の上に載せた。

裏返したビラビラは緑、頭部の半分くらいを占めている。

もう半分、黄色。

 

坊ちゃん、お前、何組だ?

 

よーい、スタートぉ!!

 

先生の掛け声とともに、ゲームスタート。

多くの園児たちが参加する中、坊ちゃん、場外で観戦。

1組でも2組でもなければ、参加する必要なし。

うむ、ある意味正しい解釈をしているのかもしれない・・・。