序の口

年に一度、警察官を迎えての交通安全講習がある。

淡々と事故件数を紹介するサツのお方。

えっ?そんなに事故って起こってるの!?

という数字。

気が引き締まる思い。

ただ、1年後には100%スッキリ忘れている自信がある。

人間の忘却能力は、良くも悪くも大変安定している。

 

帰宅してから交通事故死亡者数を検索してみる。

あらまあ、昨年度は年間3500人も亡くなっている。

自動車保険、高いわけだわさ。

1日10人くらい、道路で亡くなっているのね・・・。

多いと感じるけど、序の口。

1970年なんて1万6千人超え。

ここまで減った、ということだね。

 

少しでもマシにしようと、今日もどこかで誰かがコツコツやっている。

そんなことを感じる数字。