自我?

久しぶりに息子と風呂に入った。

お母さんと入りたいのに・・・。

イヤイヤ感、丸出し。

それでも今までは入れば楽しそうにしてた。

お風呂出るよ〜と促しても「ダメ!!」しか返ってこなかった。

 

「おふろでるー」

 

風呂で聞く、初めての言葉。

そろそろ父親卒業かもしれない・・・。

 

もう一つ初めてのこと。

坊ちゃんは自らシャンプーをした。

石鹸をスポンジにつけ、後頭部のみ洗うという斬新な手法。

シャンプーは好きではないと思っていたのだが。

母のシャンプーを見て、思うところがあったのかもしれない。

せっかくノンシャンプー生活でうまくいっているのだから、シャンプーしなくても・・・。

そう思うのは、去り行く自分の髪の哀れ。

坊ちゃん、シャンプー浸りだと、将来ハゲる可能性が上がるかもよ・・・。

おっさんのおせっかいは4歳児に届くはずもなく。

 

ここ最近、過去最大級の情緒不安定を保っている坊ちゃん。

「自我」が芽生えが、そうさせるのだろうか。