決裂と維持

姉ケーコ、旦那ヤス、夫婦仲がうまくいってない。

ケーコの父テツが、ヤスと対決に赴いたという。

 

テツ:嫁ケーコの話を無視するのは、夫婦をやっていく上でありえないでしょう。

ヤス:ケーコが以前私に言った言葉を知っているんですか?

   私はその言葉が許せないんです!

 

テツは途中でキレて「もう帰る!」と言って引き上げたらしい。

テツに聞いて覚えているのはこれだけなんだけど、実際はもっと内容にボリュームがあったのだろう。

とにかく思うのは、はよ離婚すればいいのに、ということ。

ケーコが何言ったか知らないけど、きっと、よっぽどのことを言ったのだろう。

そして、その言葉が許せないなら仕方がないし、許す必要もないと思う。

ケーコは謝る気がないのだから、許せる日が来るとは思えない。

 

だが、この夫婦、離婚しようとはしないのである。

ここまで決裂しながら、彼らは何を維持しようとしているのだろうか?

まあ、それもこの夫婦の自由であり、好きなようにすればいい。

ただし・・・。

周りにとばっちりを撒き散らし続けるのは、やめて欲しい。

 

夫婦とは、実に不思議な関係である。