自分の頭で考えて、自分で判断して、自分のケツは自分で拭く

父からの電話。

用件は、あらかた察しがついていた。

枕詞の後に出たワードに、僕は即防御線を張った。

 

その話をするのであれば、切るね。

 

親であっても、妥協しない。

この件で会話しても、お互いに感情が荒れるだけ。

たとえ親であっても、他人の一人。

僕の人生に責任を取ってくれるわけではない。

だから、自分で決める。

自分の頭で考えて、自分で判断して、自分のケツは自分で拭く。

拭けるかはわからないけれど、拭こうとはする。

親の言うことを納得しないまま聞いたとしても、親のせいにするだけだ。

親がそのことを知っているわけでも、理解しているわけでもない。

人が否定するのは、たいていは理解していないものについてだ。

まあ、僕も理解し切ってはいないだろうけど。