人は、自分が信奉する権威が言うことでしか納得しない

咳が1ヵ月以上止まらない。

心配する奥さんからの「病院へ行け」プレッシャー、僕にとってはかなりストレスだったんだと思う。

案の定、医師からは「全然大したことないけど、何しに来たの?」という怪訝な顔をされる。

わかってる、わかってるんだよ・・・。

 

過去に肺炎と喘息をやってる僕。

だから余計に心配してくれてるのはわかるんだけど、肺炎と喘息をやっているからこそ、今の自分の状態が、実は別に大したことないってこともよくわかる。

ただ、僕に信用がない(笑)

権威からの「お墨付き」がいるわけだ。

医師にムダな時間を取らせたことを詫び、僕は高齢者でごった返す市民病院を後にした。

人は、自分が信奉する権威が言うことでしか納得しないのである。

僕も含めてね。