全ての人にとって正しいことなんて、きっとない

奥さんが旧ツイッターで「今、こんな本を読んでるよ」って発信したら、『その著者の病院に行ったことある!』って反応があったんだって。

ある意味、怖ええ時代だな!

そんで、その著者(個人病院の院長さん?)から、自著とその内容をごり押しされたって(笑)。

なんか、次にその人の本読む時、印象変わるわ!

ゴリ押しされた側の感想としては、まあ、予想通りイヤだったみたい。

 

これね、どっちの気持ちもわかる。

ゴリ押しする方は、「これがいい!」って信じてるから、広めたいわけ。

された方、そんなもん知らんがな!って思うよな。

全ての人にとって正しいことなんて、きっとない。

いずれそれがいいと思う可能性はあるけど、タイミングもある。

何かを学ぶ時、教える側よりも学ぶ側の状態の方が、圧倒的に大事。

そう思う。

 

僕はこうしようと思う、で言うと。

自分の考えを押し付けるのだけはやめよう。