他人に興味を持たせることはできない

数年前、糖質制限に出会い、徹底的に糖質を削った時期があった。

奥さんからは冷ややかな目線を送られ、それややり過ぎでしょって、そんな感じ。

超迷惑そうな顔をされた。

僕の分は作らなくていいって言ってたのに。

いつの間にか時は流れ、僕の糖質制限はうやむやに。

気づけば糖質接種しまくりの中、奥さんが糖質オフにちょっと興味を持ってて、話すと乗ってくる。

あれだな、他人に興味を持たせることはできない、興味を持つまで待つしかないって、別に興味持ってほしいって思ってたわけじゃないけど、そう思った。

他人をどうこうしようとしないこと。

自分に集中しましょう。

それが家族であっても。