一つ、根本の小さな歯車

友人とポッドキャストをやり始めて1年。

彼は言う。

これを始めてから、精神的にめちゃ安定しよる。

調子に乗って、最近奥さんとも新たな番組を始めた。

彼女も言う。

ただ2人でしゃべる場合の100倍くらい、精神的に良い影響がある感じがする。

なんでなんやろか?

さらに、奥さんは言う。

精神的に落ちていた時、他人に不幸を探して、それを見つけては安心してた。

でも、精神的に良い状態だと、逆にそんなゴシップ的な話、見たくない。

 

悪ければどんどん悪くなっていき、良ければどんどん良くなる。

一つ、根本の小さな歯車。

これさえ動けば、好循環が生まれる。

そして、それは、運動であるように思う。