敢えて引くことも大事

帰りに惣菜屋さんに立ち寄る。

2品注文した後、「オススメ」札の誘惑に負けてもう1品頼む。

会計を済ませて、最後の電車。

開けた袋に追加した1品は入っていなかった。

レッシートには3品計上。

はい、入れ忘れです。

電車はまだ発車待ち。

でも、来た道を戻るほどの気力は無い。

着いた駅で、電話を取り、レシートに書かれた電話番号にかける。

入れ忘れてますよね?

交通系で支払ったんだけど、修正できるか?

そう聞くと、全取り消ししかできないという。

取り消します、というので、まあさすがにそれはないかなと、こちらが折れる。

ここで、向こうが「そんなもん知るか」って態度だったら、こっちも折れなかったと思う。

引くだけじゃイカンときもある、でも、引くことも大事。

相手を見ながらだけど、敢えて引くことも大事だって、僕は思う。