デジタル機器は、時に大は小を兼ねない

友人と収録するユーチューブ。

撮影用のビデオカメラとして、ゴープロってやつを購入した。

別に、激しい動きをしながら外で撮影するわけでもなく、屋内で座ってしゃべってる動画を撮るだけだから、全然ゴープロな必要性ないんだけど、まあ、サイズ小さいし、性能も悪くなさそうだし、ええやろ、と。

充電だけして、撮影テストもなんもせずに、いざ撮影へ。

10秒くらい撮影してみて、動画チェックしてみて、あらいいじゃない。

さてさて、データサイズは・・・60メガバイト!!??

1分で600メガバイト、10分で6ギガバイト、100分で60ギガバイト!?

デカすぎる!

そもそも編集するノートパソコンの余り領域がそんなにないわ!

いやいや、ちょっと設定が高すぎたんだね、きっと。

いろいろ試した。

フレームレートといって、1秒に何枚の画像か。

1枚の画像サイズ、限界まで下げて、というか下げてたんだけど60メガバイトだったんだよな・・・。

ネットで検索しても、そもそもゴープロのデータ容量はデカイ、みたいな結果しか出てこない。

約3時間後、僕らはギブアップした。

デジタル機器だって、大は小を兼ねるって、そう思ってた。

そうじゃなかった。