最優先事項はいくつ?

元々テレワーク・デイだったが、出勤。

業務遂行第一。

これはシンプルでよいコンセプトだと思う。

賢い人は、指示もシンプル。

かつ、これが大事なんだと思うけど、その一言に「優先順位」が明確に示されている。

だからこそ、各人が自分で判断して動ける。

 

ダメな人。

これは指示が抽象的かつ優先順位がぼっやボヤ。

ひどい時には最優先事項がいくつもある(笑)

 

教育の弊害。

絶対的な答えがないのにそれにこだわる。

それは学校で「答えのある問題の解き方」を延々と叩き込まれてきたから。

「正解」を欲しがる。

大学で教職員免許を取り、実体経済の中で揉まれることなく、「先生」となって実体経済の中にいきなり飛び込んでいく子供達を教える。

 

正解人間の量産はまだまだ続く。