ナニを忘れたかは出発するまで気がつかない

久しぶりに、雨が降っていない。

曇り空のありがたみを噛み締めながら、家を出る朝。

テレワークで体内時計が狂ったのか、めっきり早起きができなくなった。

さて、始業まで時間がない。

早足で駅に向かいながら、妙な引っかかりを覚える。

 

なんか、忘れてる・・・

 

この感覚、悲しいくらい当たる。

嫌な予感、引っかかり。

肝心の「それがナニか?」はわからないんだけど・・・

道半ば、思い出す。

マスクだ・・・マスク忘れた!

取りに帰ってる時間もないし、取りに帰るほどのものでもない。

迷うことなく歩を進め、駅が目に入ってきた。

駅のエントランスに、見慣れぬティッシュ配りのおじさん。

・・・いや、違う。

配っているのはティッシュではない、もっと薄い。

かといって、ビラよりも厚い?

 

おはようございます!〇〇〇〇です。よかったらお使いください!

 

射程圏内に入った僕に、おじさんがくれたもの。

それは、マスクだった。

うわ〜、時代だなー!

10年前じゃあ、考えられない。

たしかそのおじさん「交通安全協会」だかなんだか言ってたような・・・なんの活動?

 

マスク忘れても、通勤途中でマスクくれるおじさんがいる。

なんて、平和な国なんだ。