選ばなかった選択肢

大学行ってない人が「大学行きたかったのに・・・」って人のせいにしたり。

大学院まで行った人が「別に大学いかなくてもいいと思う」って言ったり。

時々、猛烈なコンプレックスを抱えたまま、おじいちゃんおばあちゃんになっちゃった人もいる。

なんかね、勝手に変な対抗心持ってんの。

その対抗心向けてる相手は、微塵もそんなこと思ってないのにさ。

 

人間、経験できなかった方、選ばなかった方、選べなかった選択肢に対してさ。

なんだろうね、後悔?嫉妬?

私もそっちやってたらできたかもしれないのに!ってこと?

 

一方、高卒の人で学歴気にしない人もいる。

いや、実は気にしてて、口に出してないだけなのかもしんないけど、でも、少なくとの口に出してまでアピールしない(笑)

 

僕の姉なんて、私立の4年大学一人暮らしで行かせてもらっておきながら「本当はこっちに行きたかったのに!」って文句言ってたこと、あったような・・・。

そんときも、僕はポカーンとしてた。

理解不能

そんなに行きたいのなら、行ける方法を考えればいいだけなのに、それはしない。

やってもらえる範囲内でしか選んでないの。

そう、選んでるだけで考えてないの。

 

違いは、今の自分の状態、それを自分が肯定できていないだけってことでは?

つまり、置かれた状況を受け入れられるかどうか。

まあ、それが難しいのか・・・(笑)