でも、入った人が続かない

現場事務所のメインの部屋の隣に、小さな打合せスペースがあった。

ちょうどいい。

昼休み、10分ほど早めに捌けて、一人瞑想。

1時間後にメインの部屋に戻ると、別の部署の方が教えてくれる。

 

○○さんが、再来月一杯で辞める。

 

つい先日、別の方から退職のメッセージをもらったばかり。

人が残んねえな(笑)

ムリも無い。

その部署の激務っぷりは、僕も知ってる。

ただ、最近の離職率を見ていると(以前からそうなのかも?)四の五の言ってられる状況でもないんじゃなかろうか?

人は死ぬ。

だから、死ぬ前に新しい若い人を入れて、育てなきゃ続かない。

でも、入った人が続かない(笑)

続くような環境、続けないと思える環境。

これを本音と建て前の差を小さくしながら、どう築いていくか?

少子高齢化で、かつ情報ダダ漏れの現代、企業は厳しい局面にいる。