経験したことのないことは防げない

先輩が2年前くらいに設計した案件。

そのプロセスの内、結果の1割くらいを担う部分が、思いっきり間違っていた。

ということに気が付いて、そんでそれを伝えて、結果的にはまあ大丈夫だったんだけど。

設計屋としては許せない。

ガンガンちゃうやろって言った後、モノとしては問題ないねってなった時、ハッとした。

 

僕たちは、もっとサボれるのかもしれない。

 

とはいえ、モノを納めた後のトラブルは相変わらずなくなっていない。

要は、経験したことのないことは防げないっちゅうことだ。

そこを延々と悩むんじゃなくって、保険金かけておいて、ダメやったらしょうがねえって割り切り。

これが大事なんじゃないかと思う。