想像できないことを、人は嫌い、できるだけやらずに済まそうとする

先人のミスに気づく。

まだ確定じゃないけど、たぶんミスってる。

そのミスの原因は「あるものでなんとかやりくりしようとしたから」である。

しかも、その「あるもの」の中身を理解しないまま、「こうだろう」という思い込みで使って、できたと思っていた、ということだと思う。

ということに、たまたま気づいたのだが。

ないものを作り出すって、超ハードル高いんだなと思う。

人間にとってね。

どれだけ時間がかかるかわからないし、できるかわからない。

つまり、予測がつかないわけだ。

想像できないことを、人は嫌い、できるだけやらずに済まそうとする。

でもね、必要なことはやらないといけない。

そのためにはやらないことを決めて、時間を作らなきゃいけない。

それができないんだろうね、年を取ればとるほど。

それができる自分を維持したいと思う。