冷蔵庫が魔王

奥さんから聞いた話。

ギターの先生の家に、息子と遊びに行ったんだって。

先生の息子さんと遊んでもらってるんだわね、定期的に。

そんで、行き始めて1年くらいになるらしいんだけど、あまりの家の中の汚さに痺れを切らして、「片付けていいですか?」って啖呵切って、掃除開始。

冷蔵庫が魔王だったそうで。

袋入りの、お手軽野菜セット、これが1年以上中で眠っていたらしく、ドッロドロに溶けていた。

野菜って、冷蔵庫で寝かせると、最後は液体になるんだね!

極めつけは、一番下の野菜室。

そもそも、開かなかったって・・・

たぶん、何かが嚙みこんでいるか、へばりついているか、どっちかじゃないか、とのこと。

冷蔵庫の中が片付いていない人は太っていて、片付いている人ほど、スラっと体型なのでは?

そんな相関関係、ありそうだなと思った。

あとね、現状が片付いていないと、何かモノが家の中に入って来た時、捨てる、捨てないの判断もできないんだと思う。

最近、メール全捨てをしていて、そう思う。

全捨てすると、新たに来ても、すぐ「捨てたい」って思う。

受信メール箱、きたやつそのまんま時代は、そんな気持ちにならなかった。