自転車に乗れるかどうか?

ふとしたきっかけで、プログラミングを使った仕事をすることになった。

全然情報系の企業じゃなくて、たいしたことない仕事だけど。

一人、1年前くらい?からプログラミングやり始めた、という人がいて。

流行りのPython

僕は高専時代に授業と卒業研究でやっただけ。

ブランク20年の、超ロートル

僕が旗振って、実コード組むのはその人にお願いすることにして、半年以上前にスタートしたんだけど。

ビビるくらい進まない。

今日はそろそろできたかな?という打合せ。

直前に送られてきたコードを見て愕然する。

 

ああ、わからないんだ。

どうやったらいいか。

 

かといって、組み方を教えることはできない。

なんでだろう?

たぶんね、「自転車に乗れるかどうか?」と一緒なの。

ほら、それって、自分で練習して感覚を掴むしかないじゃない?

僕はブランク20年あって、ヘッタクソでおっせーけど、でも、自転車には乗れる。

その人はまだ自転車に乗れない。

 

たぶんね、そういうことなんだと思う。