第9波

ヤフーニュースを眺める。

時間ができると、人は外からの情報を求めてしまうもので。

コロナ第7波到来か!?の見出し。

この言葉で頭に浮かんだのは、お笑い芸人の小藪さん。

自分でも意外な人が出てきたな、なんだけど、理由はNHK

昔ね、プロフェッショナルって番組でね、小藪さんが吉本新喜劇の座長さんなんだよって出演しててね。

コロナでずっと休止してた劇場公演の再開。

そのネタとして、小藪さんが未来にタイムスリップして、その未来の人が「今第9波きてるよ」って言って、それに小藪さんが「第9波ぁあ!!??」って突っ込んで、観客は受けてるって映像。

今、あと3波くらいで9波だもんな。

すげえ現実的。

でも、当時は9波なんてありえない数字であり、ボケでしかなかった。

それが、今第9波って言葉を使っても、絶対に笑いにならない。

何が「ボケ」になるのか。

それすらも無常。