どんな特徴も欠点でもあり、長所でもある

アスペルガー症候群の特徴の一つとして、おそらく、空気が読めないという話がある。

共感能力が低い、と言ってもいいと思う。

それについての奥さんのコメントが、「ああ、その発想はなかった」という感じだったので、書いてみる。

僕と息子さんはバリバリのアスペルガー

奥さんから見て、僕らは「この人は嫌いだけど、この部分はいいところ」という風に、嫌いな人であっても、いい所は素直に認めているという。

奥さんにはそれができないんだそう。

キライな人にいい所があっても、認められない。

キライな奴にいい所なんてねえわ!というところだろうか。

確かに、どんなにキライな人であっても、いい所は認めているかもしれない。

あれだね、言葉を言葉通り受け取るってところとも通じる部分があるかも。

どんな特徴も欠点でもあり、長所でもある。

ダブルシンキングが良くないことだと思っていた時期があるが、最近は違う。

むしろ、シチュエーションに応じて考え方、解釈を変えられることが良いことでもあると思えてきている。

まあ、それも、場面によってやっていい時と悪い時があるんだろうね。

うーん、生きるって難しい!

でも、難しいから面白いのかも。