祭りに居れない性分

子ども会とやらのイベントで、地域の祭りに参加するという。

ついて行ったが、とにかく居場所がない。

地元じゃないし、何かに参加するわけでもないし。

神社までは子供も神輿を引っ張る任務があるが、神社に着いた後はひたすら放置プレイ。

暇を持て余した僕は定刻まで持たずにギブアップ。

奥さんと子どもを残して、一人帰宅した。

周りを見渡しても、結構皆ヒマそうだったし、ある程度我慢してあの場に居た人も多いのでは?

でも、それが大事なんだと思う。

無理してでも仲間として同じ服を着て、空間、時間を共有して。

そうすることで、連帯感を持って生きて行く。

はい、僕にはできません!