「どうやるか?」じゃなくて「誰にやってもらうか?」がめっちゃ重要

ユーチューブの動画編集。

楽しいんだけど、一番時間がかかってしんどいのが、字幕入れ。

誰に強制されたわけでもなく、なんとなく初回放送からやってる。

自動で音声認識してまずはプレミアプロで文字お起こし。

これがあるだけでありがたいんだけど、なかなかそのまんまでいいところはない。

タイミングも含めて、ほぼ全直し。

この作業を奥さんに頼んでみた。

ちょうど仕事もないらしく、ヒマそう。

で、奥さんはこういう作業大好きらしく。

文字通り朝から晩まで、ほとんど休憩もなくずーっとやってる。

2日でタイミング以外の文字修正をやりきってしまった。

 

好きなことに期限はいらない。

 

あと、苦手なことは得意な人に任せてスムーズに事が運ぶ喜び、みたいな感覚があって、今回。

僕がやってるわけでもないのに、すごく達成感があった。

仕事って、「どうやるか?」じゃなくて「誰にやってもらうか?」がめっちゃ重要だなって思った。