這ってでも

朝、事務所のゆったりタイム。

始発で行ってっから、シンと静まり返った広々空間で悠々自適に仕事を進める。

テレワークも相まって、始業してからもその余韻が残る。

ごちゃごちゃしてなくて、いいよなって、家賃無視の感覚。

 

始業1時間前くらい。

同僚から部員全員に宛ててメールが一通。

その日の数少ない出勤の一人。

娘さんが発熱したのでテレワークに切り替えるという。

 

時代が変わったなぁって。

10年前は「這ってでも会社に行く」が正解だった。

優秀な人は40℃くらいの熱があっても普通にスーツ着て普通に座って普通に仕事してた。

根性。

仕事に一番必要なのは今でもそうかもしれない。

でも、いい変化だと思う。

日本人、頑張りすぎ。

そういう人、多し。

いや、海外の人がどうだか知らないからそんなもんかもしれないけど。

 

体の調子が悪ければ休みましょう、という話です。

当たり前のことだけれど、やるとこまでもっていくのは最難関。