「便利」ってなんか捨ててんだよね

電気を使うってことは、みんなが便利になって

便利になることは幸せになることだと思っていた

でも、「便利」ってなんか捨ててんだよね

中山間地域っていうのは確かに不便なところはあるんだけど、不便な分だけ支え合ってるんだよね

そこが実感できて

自分の生き様っていうか、考え方っていうのが全然変わっちゃった

 

原発事故に対して責任を感じて、生き方を変えた人がいる。

NHKの「逆転人生」という番組があって。

この回の放送は、全くもって逆転ではないのでは?

観ながら、ボロボロに泣いてしまった。

 

東電だけの問題じゃあないんだよ。

福島だけの問題でもないんだよ。

ほんとは、みんなが自分ごととして感じて、考えなきゃいけないんだよ。