きっと

モノは動くがヒトは動かなくなる。

この、世の中の流れは止められない。

「単身赴任」って言葉も、いずれなくなっちゃうかもね。

 

出張の多い仕事。

絶対にゼロにはならないけど、激減はする。

スッカスカの新幹線、乗る側としては空いていて嬉しいけど、乗ってもらっている側への打撃は計り知れない。

しばらく乗ってないけど。

飛行機も、スッカスカなんだろうな、きっと。

 

ヒトと会社の変わり身は早い。

家買った途端に転勤だったのが、今じゃ単身赴任をなくすって方向に。

経営側も味しめちゃったのね。

転勤させて家賃補助して経費かけるより、そのままの場所でなんとかなるならそこで働いてもらって、経費浮かせたい。

 

これから、あらゆるものが減っていく。

きっと、減っていく。

多くの人が、抵抗するだろう。

守ろうと、保護するだろう。

増やそうとするだろう。

でも、そうやって無理に残そうとしたものは弱い。

必要なものは守らなくても残る。

きっと、残る。

きっと、新たに生まれる。