東洋の鉄人たち

坊ちゃんがかつてないほど情緒不安定。

引きずられて、奥さん暴走。

 

「やだー!保育園行きたくないー!!」

を連呼する坊。

「『ばか』っていわれた」

理由を質すと、目を伏せながらか細い声を発する。

 

なんだそんなことで。

正直、そう思っていた。

が、しかし。

飲茶さんの「哲学入門」で開眼する。

 

髪型が変だね・・・ではさほど傷つかない。

不器用だね・・・でもさほど傷つかない。

でも、「お前はバカだ」って言われたらものすごく傷つく。

それは、その人の「思考」を否定されたから。

 

んー。

確かに!ガッテン!!

 

なぜ「思考」を否定されるとガーン!!ってなっちゃうのかは、「東洋の哲人たち」を読んでみるべし。

 

いやー、飲茶さんはスゴイ。

そして、本はすごい。

読めば読むほど、守備範囲が広くなっていくような感覚。

そんで、具体的に何が良くなるかって、あんまし思いつかないけど。

でも、理解できる範囲が広がることで、「メンタルの安定」へ近づく感じがするよ!