「せっかち」かつ「びびり」

北海道出張で、前日移動。
「せっかち」かつ「びびり」である僕は、必要以上に早く飛ぶ。
ANAカウンターで荷物を預けると、青くて若いお姉さんから思わぬ返し。
「申し訳ございません、整備不良で1時間半出発が遅れます」
は?いっ、一時間半!?
オロオロする僕に、お姉さんはセントレアで使える千円飲食券をくれた。
おつりは出ません、と一言添えて。

う~ん。
僕は唸った。
一時間半の遅れの「ごめんなさい」として、食事券千円が妥当なのか、全くわからん・・・。

とはいえ、整備不良で落っこちてもらっても困るし、しょうがない、しょうがない。
もともと劇的に早めに出発してるから、時間的にも問題ない。
・・・問題なのは、なにして過ごそうかだわさ。

セントレアの2階をプラプラし、本屋さんに突入。
うわ~、面白そうな本がいっぱい・・・。
時間がいくらあっても、足りないなぁ。
はっ!?探していたマニアックな文庫本がここに!!
二見文庫なんて、本屋さんで初めて見た。
空港の本屋って、限られたスペースでセレクトがいいなと感じる。

はっ!?本屋でいい本買って満足してる場合じゃない!
とにかく、この千円券だ!
人間、卑しいもので、おつりが出ないとなると、ギリギリオーバーするくらいでちょっといいもの買いたくなっちゃう。
あーでもない、こーでもないと使い道に彷徨っていると、ふと開眼する。
せっかくできた時間、千円券
千円って、そんなたいそうな金額か?
この千円券の使い道に時間と思考体力を費やすのは、本末転倒。
から揚げ、購入。

これでスッキリ。
せっかくなので、早めに荷物検査通過して、明日の仕事の準備しよう。
セントレアの出発ロビーは広い。
座席、机もスッカスカ。
・・・うげっ!!これ用意し忘れてた!!
あぶない、あぶない。
でも、現地着いてからホームセンターで買えるはず。

・・・というとこまでやって、出発の時間来たる。

飛行機が遅れたおかげで、3ついいことがあった。
①探してた本、見つかる。
②からあげ千円分タダ
③仕事のミスを未然に防げた

うげーっ!!とか、ぎゃーっ!!!!とか、うわーっ!!って時。
反射的に「ラッキー!!」って考えよう。
なんか、いいことあるかも!って。
仕事でもさ、淡々とこなして、誰からも何のクレームもない時、自分になんにも残らない。
逆に、なんかあると大変。
でも、それは学びのチャンス。
実は、当たりくじ引いてるかもしれない。