年賀状が年々しんどくなる理由

今年で年賀状じまい、喪中はがきで宣言したので、基本僕宛てには年賀状が来ていない。

なんかスッキリ、気持ちが軽くなった感がある。

なんでやろ、考えて。

一言で言うと、「関係性が終わっているのに、無理やり続けようとしてた感」じゃないかなと思う。

もしかしたらまた関係性が復活するかもしれない、それはそれでよし。

でも、現時点ではもう、事実上関係性が切れている。

そんな、過去の自分が関係性あった人とのやり取りだから、年を重ねるごとに、その距離が開いているから、だから年々、年賀状のやり取りをするのがしんどくなってきたんじゃないかと思う。

認めましょう、もうその人とは繋がりがないことを。

それはきっと、その人との思い出を大切にしないことじゃない。

無理やり続けようとした方が、その人との思い出がギクシャクしてくるんじゃなかろうか。