「商品」として生み出して、「マナー」にまで昇華させた郵便局

毎年悩む、今年は年賀状出そうか?

結局、今年も出すことにした。

毎年細くなっていくけれど、ギリギリ繋がっている人間関係。

数少ない宛先へ向けて、今年も刷った。

刷ったものの、書く時間がない。

毎年ちょっとしたメッセージを悩んで、捻りだして書いてたんだけど、ギブアップ。

何も書かずにエイヤーで投函。

あと何年続くだろうか。

年賀状だって、始まりがあるんだと思う。

「商品」として生み出して、「マナー」にまで昇華させた郵便局。

どんな商品にも始まりがあれば、終わりがある。

おじいちゃんに届いてた何百もの年賀状。

数で競う時代ではない。

孫の僕が扱う年賀状の数が、そう告げているように思えた。