情報が発揮されるのは、人の中に解釈がある場合のみである

偉い人からのコメント。

この人からこんなこと言われたよ、と。

確かにそうかも。

でも、自分の中に情報が無いから判断できない。

たぶん偉くはないけど専門家と思われる重鎮にメールで質問する。

帰ってきたメールを見ても意味がわからない。

「Aですか?」という質問に対して、「それは20年前に終わった話」という回答で、その内容は2回ほど聞いたことがある内容なんだけど、別の話として聞いていたから、それが繋がらない。

しばらく眺め、解読を断念。

電話して、会話して、2分後くらいに点と点が繋がった。

ああ、そういうことか。

何てわかりにくい返信が飛んでくるんだ(笑)

ある情報があったとして、そこにはAとBの2つの意味を内包しているとする。

その情報がAとBの2つの情報を発揮するとは限らない。

その情報を読む人の中にAしか格納されていなければ、Bの情報は発揮されないのである。