日曜日の自転車置き場

奥さんの会社のしゃっ長さんははるばる東京まで髪を切りに行くという。

愛知県から。

 

新幹線には乗らないが、僕も電車には乗る。

引っ越す前から通うカットマン。

ドアtoドアで言うと、片道2時間くらいかかっている。

 

帰路、自宅の最寄駅の改札を「トイカ」でピッと通過する。

線路の高架下に連なる、広大な自転車置き場。

その最初の区画の切れ目にあるコンクリートブロックに、老男子が二人腰掛けている。

お前、酔っ払っとるだろう?

酔っ払ってねえよ!

淡々と同じ掛け合いを繰り返している。

そのすぐ側で、立っている老夫婦。

なんで動かないんだろう?

よく見ると男子はションベンをしていて、女子はそれを見守っている。

 

真昼間から自転車置き場で飲み会に立ち小便。

思わず破顔した。

なんか、いいですね。