県をまたいで

お盆、帰省しようかどうかの相談。

実家の父が、モゴモゴする。

 

いやー、今感染者増えとるからのぉ

なんかあったとき「なんしとんや」ってなるしのぉ

これが、県内やったら「きていいよ」なんやけどのぉ

 

よく考えたら、不思議な話なのね。

県をまたいでってところ。

県境ってのは、大概山の中の高速道路上だったり、森の中だったり。

フェンスがはってあって遮断されてるわけでもなくて、そこが境目だという共通認識があるだけ。

空気がそこを境に切り替わるわけじゃあない。

人が、勝手にそう思っているだけ。

 

面白いよな、人間って。

勝手に定義して、定義したように見て、定義したものに縛られる。

どっちかというと、縛られてた方が安心するのかも?

自分が何かって定義できたほうがね。