産業道路

家事・育児。

これをやりながらだと、他のことはほぼ何も進まない。

かといってこれを投げ出して仕事するわけにもいかないってことは、仕事なんて究極的にはどうでもいい部類に入るのだ。

 

坊ちゃんからはひっきりなしに「みてみて!」やら「こうえんいく!」やら「じてんしゃー!!」なんてポンポン飛んでくる。

今日なんて、じてんしゃ2回。

昨日は産業道路をゆく。

基本、坊ちゃんが行きたいところへペダルを漕いでいく。

所詮、小学一年生。

安全に疎いから「ほら!車きてるよ!!左よって!!!」と声かけしながら神経を張る。

 

歩道の雑草、すごいんだ。

割れ目でもなさそうなところからわんさか生えてる。

危なくないように坊ちゃんには歩道ゾーンを走らせてるんだけど、途中草ボウボウすぎて歩道通れないところも。

車道から歩道に生える雑草に感心しながらというか、若干怖ささえ覚えながら走る。

いくらコンクリートで固めたところで、雑草は負けない。

除草剤やら電動の草刈機やらで一時的に取り除いたところで、雑草は絶滅しない。

長いスパンで見れば人間よりもはるかに強い。