延々と図太いコンクリートの高架

北陸自動車道をゆく。

コロナの影響もあって、久しぶりに通るね。

ふと、景色に違和感。

あれ、何造ってるんだろう?

 

何度も通る道だけに、新しく出来た物体には無意識に反応してしまう。

それがナニかはすぐにわかった。

 

北陸新幹線

 

その線路を作るために、田んぼの真ん中に延々と図太いコンクリートの高架が築かれていた。

山を削ったりもしてて。

 

全くもって、いらないもの。

そんで、借金だらけの日本。

当然のごとく、それで賄っているのだろう。

でも、この工事がないと、地元の土建業者へ落ちるお金は全然違う。

 

現在の日本。

不要不急のもの、不要なもの。

ほとんどがそれらで成り立っている。