会社にはイエスマンばかり

人はなんでもツールで解決しようとする。

でも、待てよ、って思う。

ツールがあろうがなかろうが、できてる人とできていない人がいたはずで。

だったら、それはツールあるなしの問題ではないんじゃないの?

 

会社にはイエスマンばかり。

できなかったことは表に出さず「こんなことができました!」「こんなに成果が上がりました!」ばかり。

実働部隊の作業人に聞いてみた話とはえらい違い。

 

気に食わねえ。

 

でも、僕も昔はそうだった。

「できました」で着地しなきゃいけないって強迫観念に駆られていた。

「これはダメです」とか「できません」とか言っちゃいけないって思ってた。

今は違う。

平気で言う。

いや、平気ではないかもしれないけれど。

でも、言う。

 

自分に嘘をつくほうが辛い。

 

それがわかってから、随分と楽に生きられるようになった気がする。