格差はこれからも大きくなる

ホンダで通勤手当廃止、のニュース。

ヤフーニュースね。

 

これは、かなり予想通り。

テレワーク進めば、経営側としては当然そうなる。

もう一つ、通勤手当はそのまま(定期分の支給あり)ってのも、一つの手。

これは、従業員のインセンティブへ訴えかける方法。

手当そのままなら、定期を購入せずに実費で支払い、出来るだけテレワークにして手当を浮かせる・・・という考えが従業員に浮かぶはず。

そうすると、出勤率が下がる分、経営側としてはオフィスの面積を減らせる→固定費(家賃)削減。

従業員としては定期の金額と実際の通勤日数分の交通費分が浮く。

これは双方にとってウィンウィン。

 

ただね、テレワークで思うこと。

テレワークに限らず、効率化の弊害ではあると思うけど。

先輩からプロセスを盗みにくくなってる。

そうなると、それはどういうことか?

僕の解釈。

「考える人」と「考えない人」の差が大きくなっていく。

当然、格差が広がる。

 

だからね、格差をなくそう!ってのは空論だと思う。

格差はこれからも大きくなる。

これが、僕の予想。