ホンダで通勤手当廃止、のニュース。
ヤフーニュースね。
これは、かなり予想通り。
テレワーク進めば、経営側としては当然そうなる。
もう一つ、通勤手当はそのまま(定期分の支給あり)ってのも、一つの手。
これは、従業員のインセンティブへ訴えかける方法。
手当そのままなら、定期を購入せずに実費で支払い、出来るだけテレワークにして手当を浮かせる・・・という考えが従業員に浮かぶはず。
そうすると、出勤率が下がる分、経営側としてはオフィスの面積を減らせる→固定費(家賃)削減。
従業員としては定期の金額と実際の通勤日数分の交通費分が浮く。
これは双方にとってウィンウィン。
ただね、テレワークで思うこと。
テレワークに限らず、効率化の弊害ではあると思うけど。
先輩からプロセスを盗みにくくなってる。
そうなると、それはどういうことか?
僕の解釈。
「考える人」と「考えない人」の差が大きくなっていく。
当然、格差が広がる。
だからね、格差をなくそう!ってのは空論だと思う。
格差はこれからも大きくなる。
これが、僕の予想。