けしからん?

プロ野球のニュースを見て、思ったこと。

なにやら、大差がついて敗戦濃厚な試合で野手がピッチャーをやり、そのことにブーブー言ってるジャイアンツOBがいるやらいないやら。

伝統ある巨人軍が公式戦で本職でない選手にピッチャーをやらせるなど、けしからん!

お客さんに対しても失礼って考えもあるかも。

それでプンプンしてんだと思う。

たぶんね。

メジャーでは普通によくやってるよね?

という問いに対しては「メジャーは延長戦になると決着がつくまで無制限だから条件が違う」って言い返してくる人、いそうだね。

なんかでも、この状況って「ほんとはみんな負けるってわかっているけど、負けるって言ったらいけない」そんな空気感。

いやだねえ、「空気さん」の存在感は戦時中から変わらない。

もし、失礼だとしてね。

もっと失礼なプレー、昔あったよ。

今もバッチリあるかもだけど。

 

具体的な例で言うと、セリーグの試合。

小林雅英投手がリリーフ登板し、回をまたいで投げるためにバッターボックスに入った。

彼は打つ気がないため、バッターボックスの隅に棒立ち。

相手ピッチャーは、そんな彼の立ち位置で逆に投げにくくなったのか、ボールスリー。

小林雅英さんは、明らかに相手ピッチャーにキレていました。

 

僕はこっちのプレーの方が失礼だと思うけど。

DH制にしないのであれば、1打席というものをもう少し真面目に考えて。

今回の投手起用、起用されたピッチャーは明らかに相手バッターを抑えようとしているよね。

真面目にアウトとりにいっていればセーフにしとこうよ?

ラミレスの外野守備なんてひどかったじゃない(笑)?